売上げUP・シェア拡大をしたい

お客さん予備軍に手を挙げてもらう

From:海東和貴
丸の内のオフィスより

リードジェネレーション、という言葉があります。
マーケティングに熱心なあなたなら、
聞いたことがあるかもしれません。

育成できる状態の見込み客を獲得する、
といった意味合いです。
もっとシンプルに言えば、
現状はあなたの会社にお金を払っていないけれど、
あなたの会社が提供している製品やサービスに「興味があるよ」と
手を挙げてくれているお客様を増やすための施策です。

良い例は、ドモホルンリンクルです。
再春館製薬所。

無料お試しセットのCMは、
徹底的にリードジェネレーションです。
ずーっと昔から、ブレずにずっと、
自社製品に興味を持つ人を集めるために
広告費を使っています。

リードジェネレーションは、
すぐに「成約(お金を払ってくれる取引)」に繋がるものではありません。

興味ある人に手を挙げてもらい、
その人たちに自社の想いや理念、製品などを
丁寧に伝えていくことで、
お客様を育てることができるよう施策を打つものです。

自然、あなたの価値観や哲学に惚れた
「熱心なファン」に囲まれる状態をつくることができます。

あなたのビジネスにおいてリードジェネレーションを行う場合、
どんな方法がありますか?

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経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
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