売上げUP・シェア拡大をしたい

[短め]投資し甲斐のある売上アップ方法

From:海東和貴
宝町のカフェより

当たり前のことのように感じるかもしれませんが、
新規集客にはお金がかかります。
広告費、自分が動いた分の時給、その他、
多くの費用をかけて“集客”をします。

経営者であれば、この部分に注目するのは
当然のことといえば当然ですが、
実は、もっと効果的なフォーカスすべきポイントがあります。

それは、既存顧客で、
6ヶ月間取引のなかった人へのアプローチです。

あなたのビジネスに対して、
強い意思をもって「もう買わない」と決めた場合もあるでしょうが、
ほとんどの場合、「ただタイミングを逸している」だったり、
「記憶の範疇から抜け落ちている」だけだったりします。

そこに、あなたの存在を思い出させるアプローチをする、
ということです。
手紙でも、メールでも、電話でも、方法は何でもあります。

「既存顧客で6ヶ月間取引のなかった人」を
“休眠顧客”と名づけるとしましょう。

休眠顧客への投資は、驚くほど効果を出します。
なぜ“驚くほど”なのか。
次々回の記事でお伝えします。

次々回までに、
「自分が休眠顧客にアプローチするとしたら、何をするだろうか」
とアイディアを出してみてください。

殴り書きで良いので、紙に書き出した状態で、
次々回のメールを読んでいただけると嬉しいです。

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経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
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