ブランド力を向上したい

まさかの作りもの


From:みう
今回も星乃珈琲店より

こんにちは、みうです。

ファンクラブ計画前回までのあらすじ。
ファンクラブに集まって欲しい人、10年後の未来を考える。
理想のモデルケースを考えないと!
前回「最初に考えることが多い」

今回もファンクラブ結成に詳しい
福沢祐介さんにお聞きします!


福沢:作りたいファンクラブのイメージ浮かんできた?

みう:まぁぼんやりと、なんとなく。

福沢:じゃあそこはしっかり具体化していくとして、
今回はブランディングの話をしようか。

みう:お、いいですね!プロっぽい。
でもベルのファンクラブだから、ベルがいれば良いんじゃないですか?

福沢:いやいやスターがいたからってファンが集まる訳じゃないし。
いわゆる「スター」だってブランディング戦略で作られたものだからね。

みう:えー!

福沢:芸能人だったら、この人の芸能事務所とかマネージャーとかが
今芸能界にいないようなキャラを考えて、その子に着せるんだよ。
清純派がいないと思えば清純派を送り出し、
おばかキャラがいないと思えば、それをやらせる。

みう:ベルにもキャラ付けするってこと?

福沢:キャラ付けって言うよりも、ベルちゃんの個性とか
強みを活かす、感じかなぁ。
本人の個性とあまりにかけ離れていると
上手くいかないからね。。

みう:ベルの強みは…うーんなんだろう…。

福沢:よく分からない時はまず、ライバルを研究するのがいいよ。

みう:ライバル?

福沢:ライバルを徹底的に研究して差別化する、
というのは分かりやすいやり方だよ。

みう:競合他社を研究…。
ほんと企業と同じですね。

福沢:ファンクラブを立ち上げて
きちんと運営できれるようになれば、コンサル力も身に付くかもしれないね。

みう:一石二鳥?!


ブランディング戦略は続きます!


さてここで、みうの覚書
1、友人のベルがプレゼンテーション大会TEXに出場する
2、ベルを応援するためのファンクラブを作りたい
3、目指せ!1億人のファンクラブ!
4、自分の商品やサービスを持っている人にとってもファンクラブ作りって大事
5、ファンクラブ作りドキュメントを、集客の参考にしてもらおう!

この点を忘れないように、まだまだリサーチ!

では(ドロン)

- みう

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)