ブランド力を向上したい

師匠とお呼びします


From:みう
星乃珈琲店の個室より

こんにちは、みうです。
ファンクラブ計画に頼もしい仲間ができました!
以前お仕事でご一緒したことのある方で、
(私の本業はインタビュワーですよ!)
ファンクラブに詳しい方をお招きしました。

福沢祐介さんです。
はいパチパチパチパチ~!

福沢:はいどーもー。

みう:早速ですが、ファンクラブの作り方を教えてください。プロ目線で。

福沢:いきなりすぎない?

みう:ズバッと本題にいきたいんです。

福沢:じゃあまず、みうちゃんは何のためにファンクラブを作りたいのか教えてよ。

みう:ベルを応援するためです!

福沢:応援してどうするの?

みう:頑張ってもらいます!

福沢:それはそうなんだけど、ちゃんとゴールは明確にしておかないと。

みう:ゴール?

福沢:そう。ゴールがないと何も準備できないから。
近所の公園に行くのと、北海道に行くのとじゃ、手段も方法も違うでしょ?

みう:それは確かに。

福沢:一口にファンクラブって言ってもさ、目的でいろいろ違うわけよ。

みう:たとえば?

福沢:まず、コンサートなり舞台のチケットを売ることが目的なのか、
CDとかグッズを買ってほしいのか、
お店に来店して欲しい、なんてこともあるよね。

みう:それによって、やるべきことが違うわけですね!

福沢:そう。まずはどんなファンクラブにしたいのか、
そのゴールをしっかり決めないと後にファンクラブが迷走しちゃうからね。
最初しっかりと決めておけば軸足がぶれない。

みう:うーん、なんだか「企業理念」みたいですね。

福沢:そうそう、同じようなもんだよ。



何事も最初が肝心なようです!
リサーチを続けます!

では(ドロン)

- みう

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)