ブランド力を向上したい

誰かの口コミ



From:みう
和風パスタのお店より

こんにちは、みうです。

まだお正月気分が抜けきらない今日この頃ですが
ファンクラブ計画、今年は頑張っていく予定ですよ!

さてさて早速問題です!
目の前に美味しそうなイタリアンのお店が2軒あったとして
どっちのお店に入りたいですか?

・その店のシェフが「とても美味しい」とコメントしている店
・「美味しい」と書かれたお客様の声が貼ってあるお店。

どっちも美味しそうですけど、私だったら後者ですね。
自分で「おいしいよ!美味しいよ!」と叫ぶよりも
「あそこのお店美味しかったよ」と人に言われた方が
なんか美味しそうに感じます。

やっぱり自己申告より、
誰かの評判の方がいいなーと思うわけです。

本人に「私可愛いでしょ?」って言われるのと、
誰かに「あの子可愛いよね」って言われるのとでは
「あの子」に対する印象が違いますもんね。

つまり!
ファンを作ろうと思ったら、自分からは売り込まないことです!
自分で自分のファンクラブを運営しようとしたら
事務的な仕事に追われて、自分を磨く時間が無くなっちゃいますもんね。
それでは本末転倒です。

あ、これってなんだか海東さんがよく言っている
「経営者は自分にしかできない仕事に時間を使おう」って話に似てますね。

ファンクラブと会社って共通点があるのかも…?
リサーチを続けます!

では(ドロン)

- みう

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)